macで使えるftpソフト、Filezilla(ファイルジラ)のインストール手順

どうも、しろうです。

ネットビジネスを始めてftpソフトをインストールした方がいいのはなんとなくわかったけど、そもそもftpソフトって何?なんで使わないといけないの?

こういった疑問にお答えしていきたいと思います。

今回はネットビジネスを始めたばかりの初心者の方に向けて、FTPに関しての基礎知識からインストールの手順までわかりやすく解説します。

それでは行きましょう。

FTPとは?

FTPソフトとは、自分のパソコンにある画像やPDFなどのデータをアップロードしたり、サーバーにあるデータをダウンロードしたりする際に使うファイル転送用ソフトウェアのことです。

僕たちが普段「Safari」や「Google Chrome」で見ているサイトの元データはエックスサーバーなどのサーバー上に存在していて、そのデータを視認可能な状態にすることでウェブページ、画像、PDFなどのデータが見れるようになっています。

つまり、自分のパソコンにある情報をインターネット上に公開するためにはウェブページを構成するファイルをサーバーにアップロードする必要があるということです。

難しいそうに感じるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですし、今後使っていくうえでとても便利なので使えるようにしておきましょう。

無料で使えるFTPソフト

・WindowsならFFFTP

・macならFileZilla 

で問題ないかと思います。

「FFFTP」は本業で使用していて基本仕様も備わっていて使いやすいし、不具合もないのでWindowsをお使いの方にはおすすめです。無料で使えます。

FFFTPの使い方やインストール手順はまた別記事で解説します。

FileZillaも無料で使えてmacでもWindowsでもどちらでも使えるファイル転送ソフトです。こちらも使いやすく操作性も優れているのでおすすめです。

今回は、僕が普段使っている「FileZilla」について解説していきます。

Filezillaのダウンロード

FileZillaの公式サイト

まずは下記のリンク先から「FileZilla」の公式サイトを開きます。

「FileZillaクライアントをダウンロードする」をクリック


切り替わったら「FileZillaクライアントをダウンロードする」をクリックします。

「追加のダウンロードオプションを表示する」をクリック


次に「追加のダウンロードオプションを表示する」をクリックします。

自分のパソコンに合ったものを選択


自分のパソコンに合ったものを選択します。
今回は、Macの解説なので「Mac OS X」ですね。
※ダウンロードする前にご自身のパソコンのバージョンを確認しましょう。

Macのシステムの確認方法

Macの場合、「Mac OS X」の項目内に「OS X 10.9以降が必要」のように書かれた文字があると思いますので、念のため自分のパソコンのシステムのバージョンを確認したうえでダウンロードしましょう。


左上の「アップルのマーク」をクリックし、「このMacについて」をクリックすると自分が使っているパソコンのバージョンが表示されます。


バージョンが確認出来たら、「FileZilla」の公式サイトに戻り、「FileZilla_3.39.0_macosx-x86.app.tar.bz2」をクリックします。

FileZillaのインストール

先ほどダウンロードした「FileZilla_3.39.0_macosx-x86.app.tar.bz2」をダブルクリックで解凍します。


解凍すると、「FileZilla.app」が表示されるのでアプリケーションに移行させます。

他のアプリケーションの中に「FileZilla.app」があればインストール完了です。

まとめ

インストールまでやりましたがうまくいったでしょうか。
インストールしただけだとまだ使えません。

次回は、FileZillaを設定してサーバーに接続し、ファイルをアップロードやダウンロードできるようにします。

では、また次回お会いしましょう。

ではでは。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

旅行、日本酒が好きなエンジニア。妻と子供3人の5人暮らし。 大学中退→オーストラリア留学→起業→起業失敗→就職→ネットビジネスで人生変えたくてPPCとブログをやり始める。売上が30万ぐらいです。 脱サラして家族との自由な時間を増やしたい。 同じ思いの人が一人でも増えたらと思い、このブログを立ち上げました。