アフィリエイト初心者に最適なWordPressテンプレートを紹介するよ

どうも、しろうです。

出来るだけサイト構築に時間をかけずに美しいデザインに仕上げたいけど、無料か有料かで迷う。初心者でも簡単に綺麗なサイトができるおすすめのテンプレートを教えてほしい。

今回はこういった疑問に答えていきます。

結論としては初心者の方こそ有料のテンプレートをおすすめします。

アフィリエイトをしていく中で重要なことは
良質な文章を読者に届けることであってサイト構築ではありません。

だから、できるだけ簡単に綺麗なサイトが作ることができるテンプレートを選ぶのがベストです。

別に無料がダメとかではありません。
今は無料でも素晴らしいテンプレートはいくつもありますし、
無料のテンプレートで簡単に綺麗なサイトができるのであれば全然問題ありません。

僕もブログを立ち上げた当初は
「無料でも簡単にできるだろ。」
って思って無料のテンプレートを入れました。

そしたら、やることが多すぎて全然記事作成に移れなくなってしまった経験があります。笑

これってかなり時間の無駄だし、本末転倒ですよね。

色々テンプレートを探して、有料のテンプレートに変えたら
全然時間がかからなかったのでかなり衝撃でした。

今回はWordpressテンプレートを探されている方のために

  • できるだけ時間をかけずに
  • 綺麗なサイトを構築して
  • 早くコンテンツ作りに移れるテンプレート

ということを目的として、おすすめのテンプレートはどれかをお伝えしていきます。

それでは行きましょう

アフィリエイト初心者に最適なWordpressテンプレートを紹介するよ。

初心者がWordpressテンプレートを選ぶ時のポイントは3つ!

ポイント
  • ポイント1:時間をかけずに簡単に設定できる
  • ポイント2:金額ではなく使いやすさ
  • ポイント3:困ってもたいてい解決できる

ポイント1:時間をかけずに簡単に設定できる

直感的に操作ができて簡単に設定できるテーマがおすすめです。

無料の場合だとまず基本的なデザインがめちゃくちゃシンプルなので差別化が難しい。

デザインを変更したかったら自分でHTMLやCSSを触ってカスタマイズするのがメインだから、
初心者には大変というデメリットがあります。

あと違うテーマに移行する時も大変です。

せっかく頑張って作ったのに移行した途端デザインが崩れてしまったらもはや意味不明ですよね。

設定しやすいテーマを選びましょう。

ポイント2:金額ではなく使いやすさ

無料でも素晴らしいテーマはありますし、
高くても使いにくいテーマはあります。

初心者の方は値段で選ぶより、
機能性やカスタマイズ性を重視した方がいいでしょう。

あと最近は、スマホで検索する人がほとんどなので、
スマホファーストなテーマを選ぶようにしましょう。

大体のテーマが対応されていると思うので問題ないと思いますが。

ポイント3:困ってもたいてい解決できる

カスタマイズ性や機能性が良くて簡単に設定できるテーマを選んで導入しても
絶対と言っていいほど壁にぶつかります

なので、ネットで調べればすぐに解決できるようなテーマを選ぶのが無難です。

おすすめなWordpressテンプレート

これからアフィリエイトを始める方に向けて
無料と有料でおすすめなテーマを紹介します。

おすすめテーマ

OPENCAGEのテーマを使うには、インストール型のWordPressが必要です。
で、WordPressをインストールするには、レンタルサーバーが必要です。

エックスサーバーの契約、ドメイン取得、Wordpressインストール手順

2019.01.11

無料で今一番有名なのが上の2つ。
HTML、CSSが得意な方はありかもです。

Luxeritasに関してはユーザーがまだ少ないので、
カスタマイズ例が少ないのと困った時にネットで調べても出てこない可能性ありです。

有料ならOPENCAGE or AFFINGER5がおすすめ。

僕もOPENCAGEの中の「STORK」を使っていますが、今のところノンストレスです。

ただし、STORKの場合は使い回しができません。

サイトを複数持つ予定の方はAFFINGER5がおすすめです。

使いやすさはSTORKの方がシンプル、
AFFINGER5はSTORKよりデザイン面で自由度が高いので個性が出しやすい。

 

無難にキレイなサイトにしたいなら→STORK

他とは違うデザインにしたいなら→AFFINGER5

と、考えるとわかりやすいかと。

初心者の方にとってAFFINGER5はデザインのカスタマイズ性や機能性に優れていますが、
使い慣れるまでに時間がかかってしまって使い切れない可能性があります。

であれば、始めは無駄な時間を省くためにもカスタマイズしやすいテーマ、
かつAFFINGER5ほどではないけど高機能なテーマを選ぶ方が記事を書くことに専念できます。

まとめ

今回の記事では

アフィリエイト初心者に最適なWordpressテンプレートを紹介するよ

初心者がWordpressテンプレートを選ぶ時のポイントは3つ!

  • ポイント1:時間をかけずに簡単に設定できる
  • ポイント2:金額ではなく使いやすさ
  • ポイント3:困ってもたいてい解決できる

おすすめなWordpressテンプレート

無難にキレイなサイトにしたいなら→STORK
他とは違うデザインにしたいなら→AFFINGER5

についてお伝えしました。

まとめると、

カスタマイズ性や機能性が良ければ無料で全然オッケーだと思いますが、
個人的には形にするのに相当時間がかかったし、
そこに時間をかけるなら有料のテーマを買った方がいいな、
と感じたのでSTORKを購入しました。

結果、圧倒的に時短になりましたし、作業効率も上がりました。

これから始める方も絶対有料じゃないとダメってわけじゃないので
無料で始めて見て、コスパ悪いなと感じたら有料にするのもありです。

何にしてもサイト構築することに時間を取られるのだけはやめましょう。

それでは今回は以上になります。

ありがとうございます。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

旅行、日本酒が好きなエンジニア。妻と子供3人の5人暮らし。 大学中退→オーストラリア留学→起業→起業失敗→就職→ネットビジネスで人生変えたくてPPCとブログをやり始める。売上が30万ぐらいです。 脱サラして家族との自由な時間を増やしたい。 同じ思いの人が一人でも増えたらと思い、このブログを立ち上げました。